1年生の漢字80文字→2年生の漢字160文字

はやいもので、うちの娘の小学1年生がもうすぐ終わる。なみすけのランドセルカバーも、黄色い帽子も、卒業するよ。 お風呂に貼ってる漢字表も、1年生のは国語の授業で全部習ったと言っていたので、ちょっと早いけど2年生のやつを買ってきたぜ。どーん。 おおお、1年生80文字に対して、2年生は160文字。2倍。なので文字が小さい。並べてみるとおもしろいな。 どんどん吸収するね。ゆっくりでいい…

続きを読む

J2第3節:V・ファーレン長崎×清水エスパルス:今後に期待が持てる1勝

J2。V・ファーレン長崎のホームゲームをDAZN観戦。青のユニフォーム長崎、オレンジのユニフォーム清水っていう実況を聞いて、青とオレンジじゃん、俺たち俺たち長崎!ってなった。清水は昨シーズンもJ2にいたのに、気付いてなかった。 V・ファーレン長崎 4-1 清水エスパルス 快勝、快勝。得点もたくさん入ったけど、球際をだいぶ勝てたり、パスがスムーズにつながったり、体張って守ったり、心地よい内…

続きを読む

J1第3節:FC東京×ヴィッセル神戸:「AO-AKA TOKYO DISCO」はとても楽しかったけど試合では心も体も冷えきった

J1。俺たちのFC東京は2週連続ホームゲームで、ぼくも2週連続味の素スタジアム。 試合前の「AO-AKA TOKYO DISCO」はとても楽しかったけど、試合はとても残念。16時キックオフで日が沈むにつれてどんどん寒くなって、心も体も冷えきった。 FC東京 1-2 ヴィッセル神戸 今シーズンはじめての先制ゴールで、ワッショイ&小泉チャントは楽しかったけど、実はその前からなんだかつまらん…

続きを読む

馬事公苑にはじめて行ったらこりゃあいい

1月上旬の話。小1の娘と、お友達家族も一緒に、馬事公苑に行ってきた。ぼくんちからまあまあ近いんだけど、はじめて行ったな。 やたら広くて、乗馬用の馬場があって、ブランコなどの遊具もあって、なかなか楽しめた。レストランでごはんも食べられたし、芝生の坂道でダンボールばびゅーんもできた。 馬場ではサラブレッドに会えたよ。元JRAの競走馬。メイショウダッサイさんだって。おお、障害のG1を2…

続きを読む

マクドナルドのドライブスルーでビッグマックのレタスが激しく散らかっていた

このまえマクドナルドのドライブスルーしておうちで食べた。 ひさしぶりにビッグマックにしたら、レタスが激しく散らかっていた。お箸を活用。おうちでよかった。 んー、ぼくの運転が荒かったわけじゃないよね。 【ラベルリスト】 杉並区・FC東京・V・ファーレン長崎・子供 おもちゃ・ファミレス・まつり・温泉・渋谷  

続きを読む

すかいらーくグループ「ミニネコロボフィギュア」がひなまつり

すかいらーくグループのラッキーセットでついてくるガチャの「ミニネコロボフィギュア」。 まだコンプリートしてないんだけど、このまえ奥さんと娘でお友達とガスト行ってきて、ガチャじゃなくて1体もらったそうだ。 おおお、ひなまつり! これはいいなあ。かわいいなあ。 じゃあ、あらためて、コンプリート目指そうか。ガチャ、まだあるかな。 関連記事 (2023年12月27日)すか…

続きを読む

2024年3月8日・天気:雪のち霧のちくもり

2024年3月8日金曜日。朝起きたら雪が積もってて驚いた。 たしかに前日の天気予報で、関東の平野部でも雪が降るかもしれないみたいなことは言ってたけど、関東って埼玉の北のほうやなんなら群馬や栃木も含んでるんじゃないの、平野部って八王子も入るんでしょ、なんて思ってたら、おおう。 とはいえ7時過ぎには止んで、みるみる溶け始めた。 近所の枝垂れ梅に、雪。風流な。 雪が止んだあたりのi…

続きを読む

ルヴァンカップ:愛媛FC×V・ファーレン長崎:熱戦を制してリーグ戦への還元を期待

ルヴァンカップ。今シーズンからレギュレーションが変わって、J2やJ3のクラブも参加ってことで、V・ファーレン長崎の1回戦を観戦。観戦方法はドコモの動画配信サービス「Lemino」。 愛媛FC 3-4 V・ファーレン長崎 記録上は前半2分だけど、1分20秒くらいでエジガルジュニオの先制ゴール。そこから終盤の点の取り合い&延長戦まで、動いたねえ。負けたら終わりの大会だからこそこういうアグレッ…

続きを読む

新しいルヴァンカップは60クラブ参加で壮観&「Lemino」で観戦

ルヴァンカップが始まった。今シーズンからレギュレーションが変わって、今まではJ1クラブが中心だったけど、J1、J2、J3の全60クラブが参加する形になった。 しかも下のカテゴリのクラブのホームスタジアムでやるのが基本ってことで、つまりJ2やJ3のクラブのスタジアムに、初めて対戦するようなJ1のクラブがやってくるってこと。なにかの番組で野々村チェアマンが集客材料になるって話をしてた。 そう…

続きを読む

越後製菓のひなあられとひなまつりポテコ

ひなまつりなので、ぼくのだいすきな越後製菓のひなあられを買ったんだけど、3月3日までに食べられなかった。まあ賞味期限はまだまだ先なので、そのうち食べよう。 ひなまつりポテコってやつも気になって一緒に買って、こちらもまだ食べてない。ほんのりえびしお味って、どんなだろう。 関連記事 (2023年02月15日)ひなまつり2023:ひな人形と越後製菓のひなあられ (2022年02月1…

続きを読む

J2第2節:V・ファーレン長崎×ベガルタ仙台:やりたいことができずにホームで勝利ならず

J2。V・ファーレン長崎のホーム開幕戦をDAZN観戦。とはいえ、土曜日の試合で、当日は味の素スタジアムに行ってて、日曜日は別で出かけてて、月曜日に前半→火曜日に後半でどうにか観終えた。DAZN便利。 V・ファーレン長崎 1-2 ベガルタ仙台 ホームで勝利ならず、残念。前節、フアンマの両翼で起点や得点源の分散をする今期の取り組みの片鱗が見えたと思ったんだけど、今節は不発。予想通りフアンマは…

続きを読む

J1第2節:FC東京×サンフレッチェ広島:やっぱスタジアム観戦がサイコーなのだ

J1。待ちに待ってた俺たちのFC東京のホーム開幕戦で、味の素スタジアム。寒かったけど、やっぱスタジアムはいいなぁ。 FC東京 1-1 サンフレッチェ広島 んー。審判が流したけどVARでPK取られて先制された2分後に同点、そのまま攻勢になって、審判がPK取ってよしよし逆転と思ったらVARでペナ外FKに訂正。VARに泣いた試合だけどまあグチってもしょうがない。内容的にはドロー…

続きを読む

FC東京のホーム開幕戦が近づいてきて家族でわくわく

さあ、俺たちのFC東京のホーム開幕戦が近づいてきた。わくわく。 アウェイでの開幕戦はDAZNで楽しんだけど、やっぱスタジアムのわくわくはたまらん。 オフィシャルメンバーシップの特典でもらえるTシャツは、奥さんと2人分で、ダマさんとマサタカにしたぜ。あ、2人ともゴールキーパーだ。 勝手にマサタカと呼んでいる小林将天は、FC東京U-18から昇格した高卒ルーキー。うちの小1の娘が、誕生日…

続きを読む

近所の桜に春が来てiPhoneのカメラで遊ぶ(2024年2月24日)

2月24日。ぼくんちの近所、井の頭通り沿いの東京都水道局和泉庁舎にある、背の低い八重のサクラが、咲いていた。五分咲きってところだったかしら。いつも、早く咲くのよね。 ていうか、サクラかどうか、正確には知らない。いわゆるソメイヨシノではないことはたしかなんだけど。まさかのウメの可能性もある。 と思ったら、iPhoneで撮った写真に、「スモモ属」って表示されてた。え、被写体がなん…

続きを読む

2月の風物詩「ファミリ~にゃ~ト大作戦!」

2月はネコ。にゃんにゃんにゃん。ファミリーマートが「ファミリ~にゃ~ト大作戦!」としてネコに全振りするのは毎年恒例の風物詩になってきたな。 ネコにしとけば売れると思いやがって。買うけど。 【ラベルリスト】 杉並区・FC東京・V・ファーレン長崎・子供 おもちゃ・ファミレス・まつり・温泉・渋谷  

続きを読む

人気記事(昨日)

人気記事(先週)

過去ログ