越後製菓のひなあられとひなまつりポテコ

ひなまつりなので、ぼくのだいすきな越後製菓のひなあられを買ったんだけど、3月3日までに食べられなかった。まあ賞味期限はまだまだ先なので、そのうち食べよう。 ひなまつりポテコってやつも気になって一緒に買って、こちらもまだ食べてない。ほんのりえびしお味って、どんなだろう。 関連記事 (2023年02月15日)ひなまつり2023:ひな人形と越後製菓のひなあられ (2022年02月1…

続きを読む

J2第2節:V・ファーレン長崎×ベガルタ仙台:やりたいことができずにホームで勝利ならず

J2。V・ファーレン長崎のホーム開幕戦をDAZN観戦。とはいえ、土曜日の試合で、当日は味の素スタジアムに行ってて、日曜日は別で出かけてて、月曜日に前半→火曜日に後半でどうにか観終えた。DAZN便利。 V・ファーレン長崎 1-2 ベガルタ仙台 ホームで勝利ならず、残念。前節、フアンマの両翼で起点や得点源の分散をする今期の取り組みの片鱗が見えたと思ったんだけど、今節は不発。予想通りフアンマは…

続きを読む

J1第2節:FC東京×サンフレッチェ広島:やっぱスタジアム観戦がサイコーなのだ

J1。待ちに待ってた俺たちのFC東京のホーム開幕戦で、味の素スタジアム。寒かったけど、やっぱスタジアムはいいなぁ。 FC東京 1-1 サンフレッチェ広島 んー。審判が流したけどVARでPK取られて先制された2分後に同点、そのまま攻勢になって、審判がPK取ってよしよし逆転と思ったらVARでペナ外FKに訂正。VARに泣いた試合だけどまあグチってもしょうがない。内容的にはドロー…

続きを読む

FC東京のホーム開幕戦が近づいてきて家族でわくわく

さあ、俺たちのFC東京のホーム開幕戦が近づいてきた。わくわく。 アウェイでの開幕戦はDAZNで楽しんだけど、やっぱスタジアムのわくわくはたまらん。 オフィシャルメンバーシップの特典でもらえるTシャツは、奥さんと2人分で、ダマさんとマサタカにしたぜ。あ、2人ともゴールキーパーだ。 勝手にマサタカと呼んでいる小林将天は、FC東京U-18から昇格した高卒ルーキー。うちの小1の娘が、誕生日…

続きを読む

近所の桜に春が来てiPhoneのカメラで遊ぶ(2024年2月24日)

2月24日。ぼくんちの近所、井の頭通り沿いの東京都水道局和泉庁舎にある、背の低い八重のサクラが、咲いていた。五分咲きってところだったかしら。いつも、早く咲くのよね。 ていうか、サクラかどうか、正確には知らない。いわゆるソメイヨシノではないことはたしかなんだけど。まさかのウメの可能性もある。 と思ったら、iPhoneで撮った写真に、「スモモ属」って表示されてた。え、被写体がなん…

続きを読む

2月の風物詩「ファミリ~にゃ~ト大作戦!」

2月はネコ。にゃんにゃんにゃん。ファミリーマートが「ファミリ~にゃ~ト大作戦!」としてネコに全振りするのは毎年恒例の風物詩になってきたな。 ネコにしとけば売れると思いやがって。買うけど。 【ラベルリスト】 杉並区・FC東京・V・ファーレン長崎・子供 おもちゃ・ファミレス・まつり・温泉・渋谷  

続きを読む

サミットの「九州うまかもん市」でマンハッタンとあんトーストとミンチ天からの岩崎本舗さん角煮にゃんじゅう

サミットで「九州うまかもん市」。長崎出身のうちの奥さんが、いそいそとマンハッタンとあんトーストを買い込んでた。リョーユーパン。 FC東京サポーターのイナゴ伝説のひとつ、ミンチ天もあったから買ったよ。おや、50円引き。また鳥栖遠征行きたいな。1回しか行ったことないけど。 なーんてやってたら、岩崎本舗さんに注文してた角煮にゃんじゅうが届いた。2月限定、にゃんにゃんにゃん。 関連…

続きを読む

「盛りすぎ!ハムカツサンド」でカロリーまつり

ローソンの47%増量キャンペーン。「盛りすぎ!たまごサンド」や「盛りすぎ!ジューシーハムサンド」が食べたかったのに売り切ればかりで食べられなかった。 どうにかありつけたのが、第3弾の「盛りすぎ!ハムカツサンド」。 これは人気がなかったのか、生産量を増やしたのか。まあいいか。 ハムカツに焼きそばまで入ってて、カロリーまつり。まあ、この日は通勤でわざと1駅歩いたからゼロカロリー…

続きを読む

「でからあげクン」4種ミックスってそういうことだったのか

ローソンの47%増量キャンペーン。からあげクンが、「でからあげクン」として、大きくなりつつ、味も4種ミックスで6個入りだった。 何の味が入ってるかはランダムってことかと思って、これはレッドだな、チーズかな、んー、レギュラーとレモンは区別が難しい、みたいに食べてたんだけど、え、1粒ずつに4つの味がミックスってことだったの。全然気づかなかった。 【ラベルリスト】 杉並区・FC東京…

続きを読む

J2第1節:藤枝MYFC×V・ファーレン長崎:今期の取り組みの片鱗が見えた

J2も開幕。今シーズンもV・ファーレン長崎を応援するぜ。開幕節はアウェイ。監督のこと、ユニフォーム販売のこと、スタジアムのこと、いろいろあるけど、リーグ戦始まったら目の前の1試合ずつを着実に。 藤枝MYFC 0-0 V・ファーレン長崎 お互い得点が入ってもおかしくない場面を作りつつ、どっちも入らず。こういう展開でどうにか1点もぎ取れるようになりたいな。 昨シーズンの4231から明確…

続きを読む

J1第1節:セレッソ大阪×FC東京:待ちに待ってた開幕・ホームゲームが待ち遠しいぞ

待ちに待ってたJ1開幕! 俺たちのFC東京はアウェイゲームだったけど、おうちで準備万端整えてDAZN観戦。 セレッソ大阪 2-2 FC東京 ふー。アウェイで2度追いついてのドローはまあ悪くない結果か。敗色濃厚な試合を引き分けに持ち込むのは上位進出には欠かせない要素。 センターバックにユース卒2年目の19歳、土肥幹太の抜擢は驚いたけど、オフの補強メンバーからはベンチ含めて荒木遼太郎の…

続きを読む

Jリーグの2024シーズン開幕でなんとなく動画をたくさん観てテンション上げる

いよいよJリーグの2024シーズンが開幕だ。3連休初日の23日にJ1が2試合組まれてたからそこで開幕はしてるんだけど、俺たちのFC東京と、引き続き2nd応援クラブなJ2のV・ファーレン長崎はともに24日が開幕戦。わくわくわくわく。 特に予定がなかった23日は、J1の2試合を観るわけでもなく、なんとなく動画をたくさん観てテンション上げる。 …

続きを読む

FC東京の2024シーズンのチケット事情(ホームUF指定席・メインS指定席)

Jリーグの2024シーズン開幕目前。俺たちのFC東京の開幕戦はアウェイだからぼくはDAZN観戦予定なんだけど、2節、3節のホームゲームはもうチケット買ってある。味の素スタジアム。 コロナのアレで指定席に慣れてしまってから、試合前の過ごし方として自由席には戻れず、そして味スタ2階前列が心地よいので、2023シーズンはホームUF指定席が主戦場だった。でも、2024シーズンで新設されたU-12…

続きを読む

FC東京の2024シーズン前の移籍情報を確認

Jリーグの2024シーズン開幕目前。俺たちのFC東京の移籍情報を確認しておこう。 ・IN 高宇洋(アルビレックス新潟) 荒木遼太郎(鹿島アントラーズ) 小柏剛(北海道コンサドーレ札幌) 遠藤渓太(1.FCウニオンベルリン(ドイツ)) 岡哲平(新卒・明治大学) 小林将天(新卒・FC東京U-18) ---------- 波多野豪(レンタル復帰・V・ファーレン長崎) 東廉太…

続きを読む

2023年のサッカー観戦を振り返り:一体感を求めてスタジアムいろいろ行けたシーズンだった

Jリーグの2024年シーズン開幕目前。この時期恒例のマスコット大運動会で、俺たちの東京ドロンパを擁する赤組が1155-35の大差で勝利するのを見届けつつ、2023年シーズンのサッカー観戦を振り返り。 ひさしぶりにアウェイにも行けたし、V・ファーレン長崎の関東アウェイや、行きたいと思ってたスフィーダ世田谷FCの試合に行けたのもうれしいな。 声出し応援が戻ったシーズンというのも影響してると…

続きを読む

人気記事(昨日)

人気記事(先週)

過去ログ