FC東京のエンブレムつけてる車かと思ったらどうやら違う

近頃、この青赤のマークがついてる車をちょいちょい見かけて、遠目に見るとFC東京の新しいエンブレムっぽく見えるから、ぼくの仲間のFC東京サポーターかと思ってうれしくなっちゃうんだけど、近づいて見るとどうやら違う。 「三井のカーシェアーズ」って書いてあるぞ。なんだそういうことか。 ↓ちなみにぼくの車はこうなってる。 関連記事 (2024年04月12日)FC東京の国立競技場でのホームゲ…

続きを読む

日比谷駅がなかなかにフォトジェニックだった

ミライドンを見に行った東京ミッドタウン日比谷ははじめて行ったんだけど、直結してる地下鉄の日比谷駅が、なかなかにフォトジェニックだった。 ぼくの写真の腕で伝わるかわかんないけど、どこか外国の駅のよう。 「どこか外国」って、どこだか知らんけど。 7歳児はアイスティー、大人は日比谷焙煎珈琲。 関連記事 (2024年04月21日)”実物大”のミライドン!「トヨタミライドン…

続きを読む

上海湯包小館で色とりどりの小籠包

ミライドンを見に行った日比谷からちょっと散歩して銀座に行って、NISHIGINZAで昼ごはん、上海湯包小館。色とりどりの小籠包がおもしろいぜ。 1階&2階のサンリオショップも目当てにしてだんだけど、2階は改装中。ていうか改装終わったら2階に集約するんだって。 関連記事 (2024年04月21日)”実物大”のミライドン!「トヨタミライドンプロジェクト」【ラベルリスト】…

続きを読む

日比谷でゴジラ

東京ミッドタウン日比谷でミライドン見たついでに、隣の日比谷シャンテの前でゴジラ像。ポケモンの次はゴジラ。 だいぶ前に見たのとなんか違うなーって思ってたら、何年か前に新しくなったそうで、先代は映画館にいた。たしかに、見覚えがあるのはこの感じだ。 特大 50センチ 東宝30cmシリーズ 日比谷ゴジラスクエア ゴジラ像 シンゴジラ フィギュア 関連記事 (2024年04月21日)”実物…

続きを読む

”実物大”のミライドン!「トヨタミライドンプロジェクト」

3月中旬の話。「トヨタミライドンプロジェクト」。世界のトヨタが本気を出して、ポケモンのミライドンをほんとに作っちゃったってやつ。東京ミッドタウン日比谷で展示されてるというから見てきたよ。 アニメがすきになってゲームもやりはじめてたのうちの娘(当時小1)も、わふわふ。 おー。いいねえ。楽しい。いわゆる”実物大”ってやつで、思ったよりでかい。 実際にまたがることも…

続きを読む

玉川上水公園のサトザクラ(2024年4月18日)

4月18日の話。ぼくんちの近所の、井の頭通りと甲州街道が交わるあたり、玉川上水公園。 井の頭線を越えて明治大学の前、モコモコの桜が最盛期。葉っぱを伴いつつの八重の桜。 サトザクラ<曙> と名札がついている。iPhone曰く、スモモ属。 なんか毎年同じ写真を撮ってる気がしなくもない。そうでもなくなくないかしら。 関連記事 (2024年04月19日)玉川上水公園のギョイコウ…

続きを読む

玉川上水公園のギョイコウ(2024年4月12日・18日)

ぼくんちの近所の、クジラさんの公園こと玉川上水公園で、みどり色の桜、ギョイコウさん。FC東京サポーターとしてはミドリハダイキライだけど、ギョイコウさんはきらいじゃない。 4月12日 ほぼ満開。奥でそろそろ咲き終わりな別の種類の桜と、ピンク色とみどり色の競演。 4月18日 最盛期を過ぎるとピンク色を帯びるのも、ギョイコウさんのおもしろいところ。自分で2色競演しつつ、今度はツ…

続きを読む

ルヴァンカップ:YSCC横浜×FC東京:無失点で終えられてとても心地よい

ルヴァンカップ。俺たちのFC東京は初戦でJ3のYSCC横浜と対戦。ニッパツ三ツ沢球技場はぼくがすきなスタジアムの1つだけど、平日夜は残念ながら欠席、Leminoで観戦。 観衆4,083人は、今シーズンこれまでのYSCC横浜ホームのリーグ戦よりも多かったそうで、今回のルヴァンカップのレギュレーション変更で狙ったことの1つだよね。下のカテゴリのクラブのホームで試合をやって、上のカテゴリのクラブとの…

続きを読む

松木玖生と仲川輝人のヒートマップが誇らしい

俺たちのFC東京。4月7日の鹿島戦で松木玖生がとんでもないヒートマップを叩き出して、でもU23日本代表に行っちゃったから心配してたものの、4月13日の東京ヴェルディ戦での仲川輝人もはんぱない。誇らしい。 4月7日:J1第7節:FC東京×鹿島アントラーズ 4月13日:J1第8節:東京ヴェルディ×FC東京 関連記事 (2024年04月15日)J1第8節:東京ヴェルディ×FC東京:…

続きを読む

J1第8節:東京ヴェルディ×FC東京:東京ダービーでこの上ない一体感

J1。俺たちのFC東京が、J1では実に16年ぶりとなる東京ダービー! 天皇杯では去年やってるけど、J1だと2008年以来ってことね。J2も2011年だから13年前か。ぼくも年を取るわけだ。味の素スタジアムのアウェイ側に、なんとなく、持ってる中でいちばん古いユニフォームで参戦。 東京ヴェルディ 2-2 FC東京 最後のゴールで歓喜、でも我に帰ると、勝てなくて悔しい。やっ…

続きを読む

FC東京の国立競技場でのホームゲームでグッズをいろいろ買った

俺たちのFC東京の国立競技場でのホームゲームで、グッズをいろいろ買った。そういえば新しいエンブレムのもの買うのははじめてかな。 ・プレーヤーズBIG缶バッジ→松木玖生 ・プレーヤーズステッカー→小柏剛 ・FC東京くじ→5等でフラッグ:寺山翼 ランダムものがすきな娘に、国立だからと奮発。くじは多分、末等だけど、娘はフラッグがすきだから落胆はなし。寺山はベンチにはいたけど出番な…

続きを読む

桜の季節に「桜の香りのフレーバーコーヒー」:澤井珈琲

いつもドリップバッグコーヒーを買ってる澤井珈琲さんで、桜の季節に「桜の香りのフレーバーコーヒー」。 「さくらワイニー ホワイト」と、「さくらワイニー レッド」だよ。 5個で600円だったから他よりお高めだけど、こういう季節モノには乗っとくよね。春うらら。 関連記事 (2023年01月29日)銀ぶら:ドリップバッグを愛用している澤井珈琲の喫茶室にはじめて行った (2022年03月…

続きを読む

いつもよりちょっとだけまわり道をして通勤途中にお花見散歩(2024年4月8日)

4月8日の話。ぼくんちから最寄り駅まで、いつもよりちょっとだけ早く家を出て、いつもよりちょっとだけまわり道をして、通勤途中にお花見散歩。 高校、幼稚園、公園、大学。そうか、娘が通う学校を通れば、小学校も中学校もコンプリートできたのか。まあ、逆方向。 普段より2週間くらい遅い桜は、満開ピークから散り始めくらい。 強めの風にあおられて散ってる感じ、写真でわかるかな。…

続きを読む

金曜の深夜に渋谷駅ハチ公前広場の桜(2024年4月5日)

4月5日の話。金曜日の夜、仕事に手こずって深夜になった帰り道の渋谷駅。ハチ公前広場で桜が満開。 駅の改札はすごい混雑だったけど、広場はそうでもなかったな。 外国人観光客に混じって、ハチ公像も撮影。 はちこう: 忠犬ハチ公の話 (おはなしノンフィクション絵本) - くめ げんいち 関連記事 (2019年04月06日)渋谷駅のハチ公前広場の桜がちょうど満開(2019年4月5…

続きを読む

国立競技場での試合の前に鳩森八幡神社でドロンパとわちゃわちゃ

国立競技場での俺たちのFC東京の「至極のフットボール劇場」の前に、鳩森八幡神社でドロンパとわちゃわちゃ。住宅街の中の神社、いいなあ。桜もきれい。 神社まで歩いてる途中、ドロンパの車に抜かされたんだよね。窓から覗いてるから手を振ったら振り返してくれた。 この日は国立競技場ではJリーグ、神宮球場ではプロ野球、秩父宮ラグビー場ではリーグワンと、界隈の3…

続きを読む

人気記事(昨日)

人気記事(先週)

過去ログ