2023年のサッカー観戦を振り返り:一体感を求めてスタジアムいろいろ行けたシーズンだった

Jリーグの2024年シーズン開幕目前。この時期恒例のマスコット大運動会で、俺たちの東京ドロンパを擁する赤組が1155-35の大差で勝利するのを見届けつつ、2023年シーズンのサッカー観戦を振り返り。 ひさしぶりにアウェイにも行けたし、V・ファーレン長崎の関東アウェイや、行きたいと思ってたスフィーダ世田谷FCの試合に行けたのもうれしいな。 声出し応援が戻ったシーズンというのも影響してると…

続きを読む

娘のお友達のバレエの発表会で使われてて気になった曲たち

娘のお友達のバレエの発表会に行って、使われてる曲はディズニーやらアニメやらのが多かったんだけど、その中でも気になった曲たち。 「打上花火」DAOKO×米津玄師 「なんでもないや」上白石萌音 「約束のマーチ」吉田山田 普段と違う選曲に触れて、刺激的。 そういえば前回行ったときはこれが気になったんだった。 「リンドン」edda 打上花火 (通常盤…

続きを読む

日高屋で「ネギタワータンメン」「ラ・餃・チャセット」

日高屋でラーメン。 「ネギタワータンメン」だよ。あれ、ネギは別皿か。自分でタワーを作るってことね。 むふ、うまい。 「ラ・餃・チャセット」ってやつがあって、半ラーメン、餃子、半チャーハン。ラーメンもチャーハンも食べたいうちの娘にちょうどいい。でも7歳女子はどっちも完食できず、ぼくがおいしくいただいた。まあ、ゆっくり大きくなりなさい。 最初から餃子がぼくのネギタワータンメンのお…

続きを読む

父と娘で節分の豆

節分の豆まき。2月3日当日は夜まで大國魂神社だったから翌日になったけど、年齢の数だけ豆を食べるんだよーってことで、うちの娘は7粒食べた。じゃり豆だけど。 じゃあお父さんは46粒だねー、と思ったら、大國魂神社でもらった豆が、100粒くらい入ってそうな小袋×5個。えええ。 当日に食べるのはあきらめて、職場に持ってっておやつにするなど、地道に食べてる。 トーノー じゃり豆セット …

続きを読む

大國魂神社で節分・東京ドロンパから手渡しで豆をもらう

2月3日、節分。大國魂神社に行ってきたよ。土曜日でありがたい。力士やら芸能人やらゆるキャラやらゲストがたくさん。その中には、俺たちのFC東京から東京ドロンパも参戦。 豆まきの人たちが入ってきてから、豆まきの前に祈祷をやってたんだけど、多分30分くらいやってて、ぼくたちも待ちくたびれたけど、拝殿の前に並んで待ってたゆるキャラたちも若干ダラダラしてて、ドロンパがあからさまに飽きてる…

続きを読む

2024年2月5日・天気:雪

2024年2月5日月曜日。雪。東京は積雪6センチだか7センチだかだったんだけど、うーん、ぼくんちのあたりは10センチは行ってた気がするなぁ。あれ、杉並区って東京だよね。 朝出かけるときは、雪か雨か降るらしいから折りたたみ傘持ってくか、って感じだったのに、思ったより降って、思ったより積もった。 あと、雪なのに雷が鳴ってたよね。あれははじめての体験。非日常。 そして思ったより早く溶けた…

続きを読む

ららぽーと横浜でサンマー麺と横浜F・マリノス

SPY×FAMILYの映画を観つつお買い物もしようということで、ららぽーと横浜。 フードコートでサンマー麺を食べたり、横浜F・マリノスのユニフォーム展示を覗いたり、軽く横浜感。 サンマー麺ひさしぶりに食べたけどうまかったな。 横浜F・マリノスのブースには選手のサインがあった。お、植中朝日と水沼宏太。 植中は、V・ファーレン長崎でプロデビューして3年在籍したあとマリノス…

続きを読む

「劇場版 SPY×FAMILY CODE: White」観てきたよ:安心安全・勧善懲悪

映画観てきた。「劇場版 SPY×FAMILY CODE: White」。ぼくが最近観た映画といえば、「デリシャスパーティ♡プリキュア」「すみっコぐらし」「おかあさんといっしょ」と、つまり娘にあわせたやつばかり。まあ今回も娘のリクエストではあるんだけど、そうね、7歳ともなると、幼児幼児したやつじゃない感じかしら。まあ、プリキュアやすみっコぐらしはこのまえ母親と2人で行ってたけど。 とはいえ、ま…

続きを読む

ひさしぶりに星乃珈琲店に行って金箔乗せの「御年賀珈琲」

1月上旬の話。ひさしぶりに星乃珈琲店に行ったら、お正月限定の「御年賀珈琲」っていうのがあった。星乃ブレンドにホイップクリームと金箔。セットドリンクに+100円ってことで、奥さんがそれにしてた。 へー、こんなのあるんだね。おもしろい。 しかしひさしぶりに行ったな。娘が食べるものないからあんまり喫茶店に行かなくなってたんだけど、小学1年生になっていろんなもの食べるようになってきたのよね。星乃…

続きを読む

第59回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会で「ぴよりん弁当」「ゲゲゲの鬼太郎丼」「焼き鳥弁当」

新宿の京王百貨店で、毎年恒例「第59回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」。ぼくが在宅勤務していた日に、奥さんが開店前から並んで買ってきてくれた。家族3人で晩ごはん。 ☆名古屋駅「ぴよりん弁当」 ぼくのふるさと名古屋の銘菓「ぴよりん」が、お弁当になったよ! 説明しよう、「ぴよりん」とは。名古屋駅で売ってるかわいいケーキで、季節ごとのバリエーションがあったり、将棋の藤井聡太が対局中…

続きを読む

東急百貨店吉祥寺店の屋上「太陽の広場」でしばし娘と戯れる

1月上旬の話。東急百貨店吉祥寺店の屋上「太陽の広場」でしばし娘と戯れる。娘、7歳。ぼく、46歳。 遊具とかはなにもなくてとにかく広い。奥に吉祥寺観音さんがあるくらい。地面は人工芝とふかふか床になってて、座ったり転がったり走り回ったり。あー、いいなぁ。天気が良くて、ポカポカ陽気。まさに太陽の広場。 見知らぬハイハイの赤ちゃんも元気に動き回ってて、娘と赤ちゃんとで転がりながらちょっかい出し…

続きを読む

人気記事(昨日)

人気記事(先週)

過去ログ