バスケットボールのワールドカップで日本が目標達成!

バスケットボールのワールドカップ。前は「バスケットボール世界選手権」とか略称的に「世界バスケ」とか言ってたと思うけど、近頃はサッカー以外でも「ワールドカップ」って言うようになったのね。なかなかタイミングが合わなくて観てなかったんだけど、日本の最後の試合をDAZNで観戦。


勝てば、目標にしていたオリンピック出場権獲得という試合で、おおお、勝ったね。

2Qと3Q、かまいたちの山内にそっくりな富永啓生が大当たりなど、すごい勢いでリードを広げて、ホームの雰囲気もサイコーになってこのままハッピーエンド、のはずだったんだけど、そう簡単には勝たせてもらえなかった。
4Qはじまってから9分以上で1点しか取れなくて、18点差あったのに3点差まで縮まっちゃったんだよね。日本が1つ前のベネズエラ戦でやってのけた大逆転をまさか食らっちゃうまでありえたけど、どうにかこうにかしのぎきった。最後のジョシュ・ホーキンソンのバスケットカウントと3ポイント、たまんなかったな。

え、ジョシュ・ホーキンソン、フルタイム出場? そんなことある? たしかに試合中、ずっと出てるなとは思ったけど、1回も下がってなかったとは。それで最後まであの集中力はすごい。2月に帰化したばかりの選手なんだね。

これで、日本は大会を終了。一次ラウンドを1勝2敗で、上位半分の二次ラウンドには進めず、下位半分にあたる17-32位の順位決定リーグにまわって、2勝0敗。トータル3勝2敗で19位フィニッシュ。アジアの中で最上位に入った、というのがオリンピック出場決定のレギュレーションね。オリンピックとワールドカップの関係がサッカーとは決定的に違う。
で、オリンピックは開催国枠で出た東京大会を除くと、1976年のモントリオールオリンピック以来だって。うわぁ、40代後半のぼくでもまだ生まれてないわ。Bリーグが始まって7年だったけど、代表チームの強化にもつながったってことかしら。とにかくおめでとう。


関連記事
(2016年09月17日)Bリーグがもうすぐはじまるよ
(2006年09月05日)世界バスケで買ったTシャツ
(2006年09月04日)世界バスケ決勝生観戦! スペイン圧勝!
(2006年09月04日)世界バスケ生観戦 リトアニアがドイツを振り切る
(2006年08月28日)世界バスケ生観戦 スペイン×セルビア・モンテネグロ
(2006年08月28日)世界バスケ生観戦 トルコ×スロベニア 白熱の接戦

この記事へのコメント

人気記事(昨日)

人気記事(先週)

過去ログ