女子ワールドカップ:日本×スウェーデン:悔しい敗戦そして国内リーグへ

女子ワールドカップ。日本代表の決勝トーナメント1回戦は録画したものの時間がなくて見逃しちゃったんだけど、勝ち上がった準々決勝を録画観戦。ぅぉ、解説に丸山桂里奈。NHKも思い切ったことするな。想像通りのフランクな物言いで楽しめたけど。もう1人の永里亜紗乃がバランスとってくれてたか。


うぬぅ、悔しい。体格差もありつつ寄せも速いスウェーデンに後半途中まではだいぶやられてたけど、相手のスタミナが落ちたのか、終盤の25分くらい+ロスタイム10分はほぼ日本のペースで、実際1点返した。PKがクロスバーとか直接FKが防がれたりとか、あと一歩、ほんとに紙一重のところで届かなかった。押せ押せになったところでぼくが気になってる浜野まいかについに今大会初めての出番が回ってきたときはぞわぞわしたけど、残念。

セットプレーで2点取ったスウェーデンと、粘りとスタミナと俊敏性で食い下がった日本と、お互い特徴をぶつけあった好ゲームではあった。いわゆるグッドルーザーってことになるんだけど、決勝ならまだしもそうじゃないところだと、それがいちばん悔しいんだよね。もっと観たかったな。試合前のドローンカメラにちょっかい出したり、西シェフも同行した食事風景できゃぴきゃぴ感が垣間見えたり、ピッチ外でも楽しいんだよね。まずはおつかれさまでした。

で、WEリーグか。まあ日本代表は外国リーグでプレーしてる選手が大半なんだけど、身近な国内リーグから人気と実力の底上げになるといいな。
でも「なでしこジャパン」の呼称と連動してるのは、2部・3部相当の「なでしこリーグ」なんだよな。そこからの底上げでもまあいいか。


なでしこジャパン サッカー・女子ワールドカップ2023 メモリアルフォトブック (BIGMANスペシャル) - 世界文化社
なでしこジャパン サッカー・女子ワールドカップ2023 メモリアルフォトブック (BIGMANスペシャル) - 世界文化社

この記事へのコメント

人気記事(昨日)

人気記事(先週)

過去ログ