ルヴァンカップ:FC東京×ガンバ大阪:必死にもがいてぬるっと勝って安斎!トーキョー!

IMG_7275.jpgルヴァンカップ 。俺たちのFC東京はホームゲームだったけど、ぼくは平日夜なので味の素スタジアム欠席してスカパー!で観戦。そうか、味の素スタジアムでは今シーズンはじめての夜の試合か。試合前の解説やインタビューの合間だけど、光の演出が確認できたよ。
6歳の娘は小学生になってはじめての試合がある平日だったので、FC東京シャツを着ていそいそと登校した。


おおお、勝った。ぬるっと勝った。前回対戦ではリーグ戦メンバーをそろえてきた相手にボロクソに叩きのめされたんだけど、今回はお互いが直前のリーグ戦からスタメン10人変更のカップ戦メンバー同士になって、良くも悪くも均衡した印象。こういうのは個々の能力というより連係だと思う。攻撃も守備も。

守備がぬるめだったから、2ボランチな青木から、トップ下の渡邊凌磨や、右ウイングなんだけどまあまあ中に絞ってきてた塚川に縦パスがバンバン入った印象。特に前半。でもそこからゴールに向かうところでスピードや迫力が出なくてぬるぬる。ただ、塚川が中に絞ってあいたスペースを、早稲田大学から特別指定になったばかりの右サイドバック安斎颯馬がバンバン攻撃参加して、とてもわくわくした。
安斎は青森山田高校時代の記憶で前目のポジションと思ったんだけど、サイドバックなのね。そのうち渡邊凌磨みたいになるのかしら。ていうかセットプレーまでまかせてたな。最後は足攣ってたのに90分フル出場。いやいや交代させてやれよ。それより早くが足攣って、交代回数3回使っちゃってたんだよな。試合後はシャーからの安斎!トーキョー!がスカパー!でも聞こえてた。FC東京U-15深川出身だもんね。うれしいなぁ。

0-0でも妥当な内容だったけど、相手に退場者が出たラッキーもありつつ、アダイウトンの突破→塚川のやわらかボレーでどうにか1点。終盤は相手のセットプレーの数が増えて嫌な感じだったのと、一発やられたんだけどオフサイドで助かったのとで、やったー。
ほんと、最後はみんな足止まってるし、交代で出てきたペロッチアダイウトンも体が重そうだったし、何人も足攣ってるし、必死にもがいてどうにか勝った。ルヴァンカップは、5グループの1位と、2位のうち上位3つがベスト8で準々決勝か。望みをつないだよ。

関連記事
(2023年04月07日)ルヴァンカップ:ガンバ大阪×FC東京:ボロクソに叩きのめされた

この記事へのコメント

  • Flashscore.co.jp

    ご相談:相互リンクは受付けていらっしゃるでしょうか?

    ぼくんち杉並区 様

    はじめまして。

    私は世界の様々なスポーツ試合速報を、リアルタイムで発信しているサイト“Flashscore”の小川大輔ブランコ と申します。

    突然のお願いで恐縮ではございますが、宜しければ弊社日本語サイト「Flashscore.co.jp」と相互リンクをお願いできないでしょうか?

    ※ 弊社サイトでは『FC東京 LIVE 速報』として専用ページ:https://www.flashscore.co.jp/team/fc-tokyo/8zCQQGg2/ もご用意しております。ご迷惑でなければ、ぜひそちらページを相互リンクとしてのご追加を検討いただければ光栄です。

    ご不明な点、また相互リンクのご条件などございましたら、何なりとお申し付けください。

    Flashscore.co.jp
    小川大輔ブランコ(daisuke.ogawa@flashscore.co.jp)
    2023年04月23日 14:31

人気記事(昨日)

人気記事(先週)

過去ログ