森重に続いてエンリケトレヴィザンの受傷内容が明らかになり、主力CB3人のうちその2人を欠く状況を少なくともあと1カ月は過ごさなきゃいけないツラい状況。前節は本職ではない小川を使って散々な結果で、今節は本職の岡崎マコでチャレンジ。前節途中交代した長友も欠場で、なかなかの満身創痍。
お互いが、うまくいったり、いかなかったりで、まあ0-0かしらと思ってたら最後やられた。レアンドロのFKが入らず、相手のFKが入ったのでこのスコア。
マコはすごく良かったわけでもないけれど、決して悪いって感じでもなく、うーん、どうにか無失点でしのぎたかったな。相手が違うものの、小川の真ん中よりはましなことは示せたと思うので、回数を重ねられるといいな。願わくば成功体験ができると自信や落ち着きにつながるんだけどな。
そのマコも含めて、最後方から攻撃組み立てるときに、サイドかバックパスしかないから相手としたら怖さがなくて、ぐいぐい来るプレスをなかなかはがせなくて、ぎくしゃく。ディエゴとアダイウトンをベンチにまわして、スタメンは永井、山下、レアンドロという珍しい組み合わせの3トップだったけど、特に山下のところまでほとんどボールが行かなかったな。
後半にようやくはがせるようにはなったけれど、そこから精度高くつなげる回数は少なかった。
後半20分くらいだったかな、木本が右から前に供給しようとしてやめて左で作り直し、マコから長いボールで小川が内側から裏抜けした場面、ああいうのを増やせるといいのかな。通ったあと、小川が股抜きで中に入っていこうとしてうまくいかなかったんだけど、そこにもう1人サポート行けるといい。
その数分後、またマコから右の大外、紺野を狙ったサイドチェンジも、通らなかったけど狙いはいい。
前節の大敗とはだいぶ内容が違うけど、連敗は連敗。そしてこのまま森重やエンリケの復帰待ちでーす、ってわけにもいかないので、いろんなことチャレンジしよう。
そしてこの日は「TOKYO FAMILY DAY」。イベントはとても楽しかった。5歳児も試合に負けたこと以外は楽しんでた。
・縁日ブースでヨーヨーつりしてポン菓子買ってお面買った。
・いつもの「東京ドロンパふわふわ」とは違うふわふわで遊んだ。
・「東京ドロンパふわふわ」は、まさかのピッチサイドに設置。娘と奥さんでわざと試合中にやりに行ったんだけど、すごい待ち時間で、前半途中で行ったのに戻ってきたのは後半30分すぎ。待ってる間は反対側のゴール裏席で座って試合が観られてて、レアンドロのFKがよく観えたんだって。ぼくもハーフタイムにお茶を届けに行ってそっち側の景色を体験。
・ごはんは、まえに来たときにも食べてとても気に入った、西京屋 周さんのお弁当。鮭の西京焼きなど和風のおかずに、おだしがおいしい炊き込みご飯。「走る料亭」だってさ。ついでに買ったからあげも、ごろごろでっかくてジューシーで柔らかくてうまかった。
・それから、いつもの肉山さんから浮気してLittle Kitchen Soleilさんのローストビーフ丼。これも悪くないよ。「TOKYO FAMILY DAY」だからとアメちゃんもらえた。
・そして、前回ひさしぶりでとても感激したドロンパとのふれあいにも万全の準備で参加。なんと、ドロンパが娘をだっこしてくれたよ。5歳になって重いのに。娘がとても感激していた。0歳の時からやってもらってたもんね。
・「F.C.TOKYO CONNECT」の高崎かなみちゃんにはじめて会えた。娘と写真撮ってくれてありがとう。
縁日はもっと遊びたかったし、もう1つのイベント「New Balance Day」の特設ブースにも行けなかったし、おかしいな、随分早く行ったつもりだったのに。そしてこれだけ満喫しようとするとやっぱり指定席の安心感。厳戒態勢終わって自由席が復活してるけど、戻れないな。
この記事へのコメント