ぐぬぬ、負けた。惜しかったなぁ。ゴールは生まれなかったものの、だいぶ攻めてたから退屈はしなかった。だからこそ負けてしまったのが悔しい結果でもある。
序盤は長崎が攻めてた。前半15分のやつを入れときたかったな。エジガルジュニオが相手2人を振り払って中央突破からカイオセザールにつないでシュートしたけどGKに阻まれて、こぼれ球がエジガルジュニオの目の前に来てやや余裕持ってシュートしたもののDFにブロック。そこからはじわじわと横浜ペースになって、前半26分に齋藤功佑にものすごいミドルをぶち込まれた。
ハーフタイムで両サイドバック交代ってのは、だいぶ思った感じと違ったんだろうね。右は高橋峻希→奥井。左は加藤聖を1列前に上げて奥田→二見。このへんはまだまだ試行錯誤中かね。今回はそれがままあうまくいって、後半はその両サイドからのクロスを中心にだいぶ攻め立てた。フィニッシュの精度がいまいちだったのと、相手GKが強かったのとで、こじ開けるに至らなかったのが残念。
後半23分、同点ゴールに見えたエジガルジュニオのやつは、反対側のゴール裏からはよく見えてないから、ひとしきり喜んだあとでノーゴールを認識。ハンド取られてたのね。ハイライトで見たけど、うーん、ギリギリひじをたためてるように見えなくもないけど、どっちともとれるか。J2はVARないんだよなぁ。
それもあったので、1-0.9くらいで負けた感じ。終盤に疲れの見えたエジガルジュニオに替わって入ったのが鍬先で、加藤大がまたFW気味になってたけど、ここ、FWがもう1枚ほしいよね。昨シーズンにブレイクしかけた植中朝日がベンチにもいないんだよな。
⚽ ⚽ ⚽
ひさしぶりのニッパツ三ツ沢球技場は、なんだろう、規模感がちょうどいい。グルメやグッズの売店にそんなに並ばず、席も中心をややはずして買ったのもあって、勝手にソーシャルディスタンス。入場者数5433人ってのもちょうどよかったんだろうな。
グルメが場内ってことを知らなかったから早く着きすぎになったんだけど、ふわふわ遊具は開門前から遊べて、しかも2つの遊具を時間制限なしだったから5歳児が遊び続けられた。そして開門後は、ヴィヴィくんとフリ丸の写真撮影会、スタジアムグルメ(しらす丼・ポーク玉子おにぎり・じゅーしーおにぎりなど)、ヴィヴィくんフリ丸コラボグッズ購入、とほぼ予定通り。楽しかった。ちびっこのフェアプレー宣言はかわいかったなぁ。
⚽️フェアプレー宣言💫
— V・ファーレン長崎 公式 (@v_varenstaff) February 27, 2022
敵も味方も越えて、サッカーのある日常を味わえる平和に感謝して、今日も「100%」のプレーをします。#vvaren #yokohamafc#Jリーグ@yokohama_fc pic.twitter.com/mSEpZvVGZ2
試合終盤、アウェイゴール裏は日陰になって寒かった。
関連記事
(2022年02月18日)Jリーグ開幕準備【1】スタジアム観戦の計画
(2019年09月29日)大宮アルディージャ×V・ファーレン長崎 高木琢也監督の軍門に下る完敗
(2015年04月21日)横浜FC×V・ファーレン長崎 楽しい悔しいドロー決着
この記事へのコメント