節分2022:朝と昼と夜

(2022年02月03日)節分2022:すみっコぐらしと鬼除けアイテム
の続き。

いざ、2月3日の節分当日。

朝、この日を楽しみにしていた5歳児はいつもは7時に起こしてもなかなかお布団から出てこないのに、6時40分くらいにいそいそと起き出した。楽しみにしていたのは、鬼除けアイテム。豆、ヒイラギ、イワシ。玄関に、びしっと。
IMG_2645.JPG

そして元気に幼稚園に登園。実はここ数日、学級閉鎖だったのよね。ひさしぶりに行けて良かった。幼稚園に赤鬼さんと青鬼さんが来て、みんなで豆まきしたんだって。

昼、在宅勤務のぼくは自宅でごはん。奥さんが買ってきてくれた恵方巻きだよ。いかんな、月火水木と一歩も外に出ていない。感染対策としては正しいんだけど。
IMG_2644.JPG

夜、一緒に豆を食べられるかもしれないと思って娘が寝る前に仕事を切り上げたら、もう眠くて虫の息のタイミング。歯磨きも済んでいた。でも豆は食べるの忘れてたらしい。「5歳だから5個食べるもん」と息巻いていたんだけどな。まあ、5歳だからな。じゃあいつでもいいから一緒に食べようね。すみっコぐらし。
IMG_2650.JPG

杉並区に住んでるぼくんちの、2022年の節分はそんな感じでしたとさ。じゃあ、まあ、みなさんごいっしょに、鬼は外! 福は内!
今年の恵方は北北西、尾張四観音の恵方は甚目寺だよっ。

関連記事
(2022年02月03日)節分2022:すみっコぐらしと鬼除けアイテム


【すきなものや気になったことを紹介してます】
子供ファミレス温泉コーヒー
吉祥寺おもちゃ新宿調布そばカフェ

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ にほんブログ村 サッカーブログ V・ファーレン長崎へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 杉並区情報へ

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

人気記事(昨日)

人気記事(先週)

過去ログ