ギラヴァンツ北九州×V・ファーレン長崎:監督交代初戦でできすぎな勝利

J2。V・ファーレン長崎の日曜日の試合を水曜日に観た。結果は知っちゃってたけれど、松田浩監督になって初戦だから結果とともに内容も大事だから観とかないとね。まあ、結果知っちゃってるとあんまりテンションは上がらないけれど、逆に内容を冷静に観ることができたかな。リモートチェックインは期間外ですって言われちゃった。


なんてできすぎな、拮抗した好ゲームでロスタイムゴールでの勝利。そして13試合目にしてはじめての無失点。監督替わった初戦にこれはうれしすぎるな。

前半はちょっとバタバタして、ゴールされたけどオフサイドで助かった場面なんかもあったけどなんとかしのいで、後半もっと良くなっていったのは、監督がなにかやり方を変えていて、選手たちもやりながら会得していっている感じかしら。4-4-2でコンパクトにやれてたのと、攻撃でも守備でも、複数人がスムーズに連動してた印象。で、最後の最後まで足が止まらなくて、終盤に何度も繰り返し攻撃ができた結果のご褒美。

監督替わって象徴的な選手起用があるかと思ったけど劇的な変化はなかった。ここまで全試合フル出場だった秋野がスタメンはずれたけど、終盤に途中出場したから戦術的なことではなくて普通に休ませたかったのかな。
FWのチョイスとしては、都倉のスタメンは2節以来のひさしぶりで後半44分まで引っ張ったのはひょっとしたら今後の軸に考えてるのかもしれない。あと、ロスタイム交代で右サイドバックの毎熊を1列前に上げて、結果的に決勝ゴールのアシストになったのは采配が当たった感じ。そして松田監督はここ数年は育成の担当だったから、今シーズン、センターバックのポジションをつかみつつあるユースから昇格して3年目の江川湧清なんかはお互いよく知ってそうだから、今後のカギを握る存在かもしれない。

監督交代初戦としては最高のすべり出しができたので、じっくり着実に、巻き返していけるといいな。

ことりっぷ 長崎 ハウステンボス・五島列島 - 昭文社
ことりっぷ 長崎 ハウステンボス・五島列島 - 昭文社

【すきなものや気になったことを紹介してます】
FC東京子供温泉マクドナルド
寿司散歩渋谷アニメV・ファーレン長崎

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ にほんブログ村 サッカーブログ V・ファーレン長崎へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 杉並区情報へ

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

人気記事(昨日)

人気記事(先週)

過去ログ