対策しながらの東京ディズニーランドにはじめて行ってきた(2020年7月の話)

7月下旬の話。7月1日から再開してた東京ディズニーランドに行ってきたよ。入園者数を制限してて、年間パスポート持ってても入園できないそうで、争奪戦になってるのは知ってたけど、ふと平日休みができたので前日に何度かチャレンジしてみたら、なぜか買えた。おかしいな、キャンセルできないはずなのに、空きが出るってどういうことだろう。何度かチャレンジしている間も刻々と状況が変わっている感じだった。まあ、買えたからいいか。
2019年12月以来、7カ月ぶりだ。近頃は年に4~5回行ってたので、なかなかひさしぶり。
aDSCF3845.JPG

入園者数制限以外にも、いろんな対策。ショーやパレードなし、キャラクターグリーティングもなし、季節イベントなし、閉園時間は早めの20時、いくつかのアトラクションやお店は休止、常時マスク着用、レストランのテーブル間引き、待ち行列でのディスタンス確保のための足元サイン、アトラクションの座席も間隔開ける、などなど。
とはいえそんなに堅苦しい感じでもなく、入園者数が少ないからゆったり過ごせたよ。あー、地図や「TODAY」の配布がなかったのだけ残念かな。うちの3歳児、あれすごくすきで、うちに歴代のやつがあってよく眺めてる。

入園前の列はディスタンス保つためにくねくねと長く歩いた。
aDSCF3846.JPG

スカスカな園内。
aDSCF3847.JPG
aDSCF3848.JPG
aDSCF3849.JPG
aDSCF3850.JPG

スティッチ・エンカウンターの説明聞く場所でもディスタンス。
aDSCF3851.JPG

ショーじゃないけど、シンデレラ城からみんながごあいさつ。
aDSCF3852.JPG
aDSCF3859.JPG
aDSCF3860.JPG

パレードじゃないけど、フロートからみんながごあいさつ。ディスタンスの呼びかけとともに、観賞場所の足元に立ち位置がバミってあった。
aDSCF3861.JPG
aDSCF3862.JPG
aDSCF3863.JPG
aDSCF3864.JPG

ごはんはまあ普通に食べられたかな。夕方以降は座席間引きの影響で、休憩する場所を見つけるのがやや苦労した。
ポップコーンをラプンツェルのバケットで買ったら、詰めるのは自分でやってもらってます、なんつって普通に買う時の紙パックで渡された。え、バケットで買うと普通のやつの2つ分なんだ。
dDSCF3873.JPG
dDSCF3874.JPG
dDSCF3889.JPG
dDSCF3891.JPG

アトラクションはだいたいすいてて、5分待ちとか20分待ちとかは、待ち時間というより、距離取ってある分、20分歩くよって感じ。
ああ、ミッキーの家もミニーの家もアトラクション休止中だったな。残念。みんながいろんなところさわるからかな。
bDSCF3867.JPG
bDSCF3877.JPG
bDSCF3878.JPG
cDSCF3883.JPG
cDSCF3884.JPG

うちの3歳児がすきなのはイッツ・ア・スモールワールド。あと今回はスティッチ・エンカウンターをやたら気に入って、結局3回も行っちゃった。
はじめて行った、ミッキーのフィルハーマジックも気に入ってたな。ジャングルクルーズもはじめてチャレンジしてみたけどひたすら怖がってたのは予想外。ガジェットのゴーコースターは乗り場が近づくにつれて怖くなってリタイア。まだまだじゃの。バズ・ライトイヤーのアストロブラスターも、ずーっと怖がってぼくにしがみついてたんだけど、最後にエイリアンがいっぱい出てくるのが楽しかったみたいで、もっかい乗ると言ってリピート。2回目も結局ずっと怖がって、最後だけうはうは。3歳児おもしろいなぁ。
bDSCF3883.JPG
bDSCF3882.JPG

そう、近頃はエイリアンがだいすきで、会えてうれしかったみたい。おみやげもほぼエイリアン。
eDSCF3865.JPG
eDSCF3866.JPG
eDSCF3927.JPG

普段とだいぶ違ったけど、行けてよかった。ショーやパレードがないのが残念だけれど、その分、時間に余裕があって、のんびりすごせたかな。じゃあまた行くか。もちろん、いろいろ対策はしつつ。油断は大敵。
fDSCF3867.JPG
fDSCF3926.JPG

ディズニーファン 2020年 10 月号 [雑誌]
ディズニーファン 2020年 10 月号 [雑誌]

【すきなものや気になったことを紹介してます】
子供杉並区FC東京V・ファーレン長崎
うどん電車長崎渋谷喫茶店散歩

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ にほんブログ村 サッカーブログ V・ファーレン長崎へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 杉並区情報へ

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

人気記事(昨日)

人気記事(先週)

過去ログ