1回目は長崎ホームで、奥さんの実家に帰省がてらトランスコスモススタジアム長崎に行ってきた。満を持しての東京ホームは、味の素スタジアムで7月27日(金)19時キックオフ。そう、金曜日の夜。今シーズンから導入された「フライデーナイトJリーグ」に選ばれてしまった。
「フライデーナイトJリーグ」の施策自体は、いろんな観戦スタイルを提案するという意味で賛成だけれども、こと1歳児連れの我が家にとっては、夜の観戦は難易度が高い。託児所も用意してくれてはいるけれど、1歳児は21時には寝るのだ。なにより、観戦するときは1歳児も一緒なのだ。
今シーズンいちばん観たい試合が、よりによってこうなるとは。
というわけで作戦タイム。
まず、前提としてうちの1歳児の普段の生活リズムはこう。
19時:晩ごはん
20時:お風呂
21時:消灯
なので、19時には帰宅するか、晩ごはんをなんとかする前提で20時あたり。
さて、いつくかの選択肢。
【1】試合終了まで観戦。
→帰宅予想時刻:22時30分
→これがMAX。ここから少しずつ削ってみよう。
【2】前半観て帰る。
→帰宅予想時刻:21時
→内容にもよるけど、試合のテンションになると帰れないかも。
【3】試合開始を見届けて帰る。
→帰宅予想時刻:20時
→徳永に拍手してユルネバ歌って、ギリ試合を感じる。
【4】入場してドロンパと遊んで帰る。
→帰宅予想時刻:19時
→ヴィヴィくんも来てくれるかな。
【5】開門前に青赤横丁でドロンパと遊んで帰る。
→帰宅予想時刻:18時
→開門と同時に帰る感じ。前にやったことある。
時間的には、【3】か、【4】か。
【2】でもいいけど、1歳児は帰ったらすぐ寝る感じ。でも汗かくだろうからお風呂省略はダメかな。やっぱり却下。
【3】だと隣の席の人とかびっくりするだろうな。外に出られるように端っこの席にしなきゃな。まあ、座らずにコンコースって手もあるか。
【4】は試合行くというより雰囲気楽しみに行く感じ。【5】との違いは、チケット買って入場するかしないか。入場すると「XFLAG Day」でステッカーとか手ぬぐいとかもらえるみたい。チケット代はほぼ寄付。まあ、悪くない。
もうちょっと考えよう。【5】でもいいし。
2018シーズンのFC東京×V・ファーレン長崎に思いを馳せる(2017/11/30)
2018年のJ1:FC東京×V・ファーレン長崎は4月と7月(2018/01/25)
FC東京アウェイ遠征→長崎へ!(2018/03/29)
ドロンパ持ってV・ファーレン長崎J1昇格記念Tシャツ着ていざ長崎へ(2018/04/06)
サポーターをめぐる冒険 Jリーグを初観戦した結果、思わぬことになった
中村 慎太郎
by G-Tools
【すきなものや気になったことを紹介してます】
杉並区・長崎・吉祥寺・FC東京・大阪・子供
この記事へのコメント