こじんまりしてて、1時間もあれば全部まわれちゃう規模だった。動物園デビューにはちょうどいい。3連休の3日目、季節はずれに暑かった、よく晴れた日。入口には子供乗せられる自転車がものすごい数並んでた。人気あるんだね。
おもしろかったのは、意外にもリス。「リスの小径」と名前がついた見学通路がケージの中に作られてる。そう、中なの。なんならリスさわれちゃう。ていうか足元をしゅたたたたっと走ってるから、間違ったらリス踏んじゃうかも。頭数もはんぱなくて、そこらじゅうにリスわんさかいる。まあ、リスわんさかいるところにぼくたちが入っていってるわけだ。
そんな展示方法がよかったのかどうかはわからないけど、娘も興味津々な様子でリス見てた。ベビーカーは無理だからだっこ。
もひとつ、ちびっ子向けによかったのが、資料館。館内の一角に、人工芝が敷いてあって積み木や図鑑で遊べるスペースがあった。
外出するとベビーカーやだっこばかりになるから、ころころはいはい運動できるスペースがあるとうれしい。ちょうど他に誰もいなくて、のびのび遊べた。
昼ごはんは、吉祥寺のアトレで調達&娘の分はベビーフード。園内にはベンチやテーブルがたくさんあった。芝生広場で食べるかもと思ってビニールシートも持ってったけど、陽射しがなかなか暑かったから、木陰のテーブルがありがたい。空きを探してたぼくたちに、ここもう空きますよ、なんて譲ってくれたご家族、ありがとう。うまうまYeah!! 園内の売店で、ノンアルコールスパークリングワインなんて売ってたよ。
ああ、この動物園のシンボル的存在だったアジアゾウのはな子が去年亡くなっちゃったんだよね。ゾウ舎はそのままで、はな子の等身大写真や、はな子が遊んでたタイヤなどが展示。
はな子をモチーフにしたマスコット、こはなを擁するサッカークラブ、東京武蔵野シティFCの旗もあったよ。Jリーグ入りを目指してて、今はJFLかな。前身は横河武蔵野FC。
しかし人が多かったな。モルモットふれあいコーナーなんて大行列。モルモットより人のほうが多かったんだな。入口に自転車がわんさか並んでたもんな。自転車圏内の人がふらっと行くにはちょうどいいのかもね。ぼくんちは自転車だとちょっと遠くて、今回は車。でも、また行こう。
歩道橋渡った先の水生物園はパスして、吉祥寺駅周辺でちょっと買い物して、帰宅。楽しかったぁ。
父が愛したゾウのはな子
山川 宏治
by G-Tools
【すきなものや気になったことを紹介してます】
子供・杉並区・Jリーグ・まつり・散歩・夏
この記事へのコメント