観戦したのは3試合。男子決勝は高校サッカー決勝と同時刻だったから録画で。
男子準決勝:
シーホース三河 75-81 千葉ジェッツ
女子決勝:
JX-ENEOSサンフラワーズ 91-67 富士通レッドウェーブ
男子決勝:
川崎ブレイブサンダース 66-88 千葉ジェッツ
ひさしぶりにたくさんバスケットの試合観て楽しかったな。特に男子は千葉ジェッツが優勝ってのが感慨深い。
直近3シーズンはNBLですごしているけれど、もともとbjリーグで発足したチーム、つまり実業団母体ではないチームが、準決勝でアイシンが母体のシーホース三河(昨シーズンのオールジャパン優勝)、決勝で東芝が母体の川崎ブレイブサンダース(昨シーズンのNBL優勝)を破って、創部6年目での優勝。脱実業団でBリーグが始まったシーズンに、なんだか象徴的な感じ。
千葉ジェッツはBリーグで観客動員も多いんだってね。地域密着できてるのかしら。ポイントガードの富樫勇樹は身長167センチながら獅子奮迅の活躍。最近バスケット見てなかったぼくは知らなかったけど、スター性を感じる。
ぼくも会場観戦したいな。まだBリーグの応援チームを決めてないままだけど。子供がもうちょっと大きくなってからかな。
そういえばぼくはこの大会を会場で観戦したことあるんだけど、ずいぶん前だ。(⇒2006年 ⇒2008年)
hangtime Issue.002
hangtime編集部
芸文社 2016-12-16
by G-Tools
◆トラックバック・ピープル「バスケの輪」
◆にほんブログ村「バスケットボール全般」
【すきなものや気になったことを紹介してます】
長崎・FC東京・飛行機・子供・散歩・お土産
この記事へのコメント