”ボートマッチ”もしてみながら参議院選挙を考える

そういえば参議院選挙か。どこの政党の誰に投票しようかな。さっぱりわからんなぁ。
そういえば、”ボートマッチ”というのがあることをこのまえ池上彰のテレビでおしえてもらったんだった。やってみよう。

検索したらいろんなボートマッチサイトが出てきたんだけど、いちばん上に出てきたのが毎日新聞ボートマッチ えらぼーと 2016参院選。24問の設問に答えると、あらかじめ候補者にも同じ設問を聞いてあって、自分の回答との一致度が見られるという仕組み。なるほど。

まあまあ悩む、消費税とか憲法改正とか原子力発電とかいろんな24問。全部答えたら、さらにその中で重要視するものを3つ選べってのはちょっと重み付けもしてくれるんだな。ぼくがいちばんやってほしいのは、議員数削減。

さて結果。ぼくの回答と100%一致する政党や候補者は残念ながらいなくて、あえてどこの政党とか候補者とかはここには書かないけど、89%とか81%とか78%とかが並んだ。へぇ、おもしろい。

さて、この結果も大いに参考にしながら、もう少し考えようかな。選挙公報も読まなきゃ。

ARARAGI 鍵付ボックス 投票箱 応募箱 募金箱 投函箱 回収箱 意見箱 お好みのサイズで (幅:21.5cmポストタイプ)ARARAGI 鍵付ボックス 投票箱 応募箱 募金箱 投函箱 回収箱 意見箱 お好みのサイズで (幅:21.5cmポストタイプ)

by G-Tools

【ぼくがすきなものや気になったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →喫茶店 →長崎 →FC東京 →まつり →神社仏閣

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ にほんブログ村 サッカーブログ V・ファーレン長崎へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 杉並区情報へ

ロアッソ熊本オフィシャルサイト クリックで救える命がある。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

東京都知事選挙の期日前投票に行ってきた
Excerpt: 東京都知事選挙の期日前投票に行ってきたよ。 4週間前の参議院選挙のときにはじめてボートマッチをやってみて参考になったけど、今回の都知事選挙用のボートマッチサイトを見つけられなかったな。
Weblog: 【ぼくんち杉並区】
Tracked: 2016-07-31 00:55

人気記事(昨日)

人気記事(先週)

過去ログ