序盤はなんとなく押され気味、でもパスコース限定して外で回させてる感じでもあった。ただ、ボール奪う位置が低いから効果的な攻撃につながらんな、チャントの太鼓もややゆっくりだな、と停滞感を感じる内容でもあった。
そんな雰囲気だった前半の38分、米本がようやく高い位置で相手のパスを引っ掛けて、連動して高秀先生がかっさらってショートカウンター。パスを受けた前田の、目の前にDFがいるのに速いモーションで振り抜いたシュートがニアの上に突き刺さったのが突然すぎて驚いた。いまさらだけど、前田はやっぱりシュートうまいな。
そしてシュートうまいどころかハットトリック。FC東京では2013年のルーカス以来だそうで、ゴール以外でも縦横無尽だった今日の前田はたしかにルーカスかそれ以上の存在になってきたなと実感。
2点目の、左サイドで東と太田で2対1の状況を作って東がフリーでクロスあげたの気持ち良かったな。前田が1回DFから逃げて動き直して点で合わせたのね。
3点目はあれトラップミスだよね。それでもころころとゴールに吸い込まれてしまうところも前田が前田たる所以。
東が2アシストで存在感。その東との交代になった河野も、1対1をはずしたりはあったけど、相変わらずの運動量で悪くはなかったね。前半40分すぎのオフサイド&イエローカードは不運。バーンズもキープに散らしに随所に利いてた。みんなでいい形作って、フィニッシャー前田のお膳立てができたね。
そして秋の前田遼一まつりのエピローグ。
試合後のインタビューでテディベアデイでくまちゃんもらっていっしょに画面に映ってるのかわいい。それがあったから遅れて1周するはずが、歩かずに走って、バックスタンド付近でみんなに追い付く。フル出場で、試合中の走行距離もいちばんだったのに、頭が下がる。
新加入でいきなり出場のGKブラダ・アブラモフは環境面やコミュニケーションの問題はあるだろうに、慌てるそぶりはまったくなく安定感。さすがベテラン。無失点でよしよし。コミュニケーションの問題があるなと思ったのは、ボールパーソンの小平南高校生と意思疎通が乱れた1回くらいかな。
試合後、松葉杖の石川の姿が見えてコール&チャント。それを静かに見ている白いユニフォームの選手が1人、渡邉千真。挨拶来てくれたらいいなと思ってたので、ほんとに来てくれてぼくはうるっとなってしまった。移籍先で普通に試合出ててうれしい。あ、前半終了間際のシュートはずしてくれてありがとね。
そうそう、テディベアデイで三菱商事賞FC東京特製ベアが当たったの。前田がもらってたのより小さいやつ。この抽選何度目の参加かわからないけど、ついに。青いくまちゃん、いらっしゃい。
アンブロ(UMBRO) FC東京 ホームレプリカ ユニフォーム UDS6519H BLU
by G-Tools
【ぼくがすきなものや気になったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →FC東京 →喫茶店 →ドライブ →温泉 →お土産
この記事へのコメント