ところで、スポーツの話題、特にサッカーの話題でよく耳にする「勝ちきる」「(ゴールを)決めきる」という言葉。今回の大会の振り返りでも散々言われるんだろうけど、この言葉にぼくは違和感を持ちっぱなし。コンビニやファミレスで、「こちらのほうでよろしかったでしょうか?」とか言われるのと同じくらいの違和感。
マスコミも、選手や監督も、普通に使うよね。否定表現でよく使われるのかな。チャンスはあったのに引き分けちゃって「勝ちきれない」、シュートがゴールポストに当たって「決めきれない」。
「~きる」ってのは、途中までじゃなくて全部やる、完全にやる、最後までやる、くらいの意味だと思うんだけど、「勝つ」は、「勝つ」か「勝たない」かしかないわけで、つまり結果なので、途中も全部もないと思うのね。
否定表現の例だと、こんな感じかしら。
「最後まで走りきれなかった」
→走ってはいたけど途中から足が止まってしまった。これ正解。
「最後に失点して勝ちきれなかった」
→途中までリードはしていたけど追いつかれて勝てなかった。これは、「最後に失点して勝てなかった」が正しいと思うんだよな。
悔しさというか残念さを強調するような表現なのかしら。ちなみに、「最後まで逃げきれなかった」は正しい表現だと思う。
んー、ぼくの主張、伝わるかなぁ、伝わりきらないかなぁ。
(アディダス)adidas 日本代表 ホーム レプリカジャージー 半袖
by G-Tools
【ぼくがすきなものや気になったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →FC東京 →喫茶店 →ドライブ →温泉 →お土産
この記事へのコメント
trustno1
2015、そんなに昔から言われてましたっけ?
激しく同意!!
耳障りでしかたありません!!
ぼくんち杉並区†
西寄りの風
この言い回し、けっこう前から使われていたんですね。
わたしはWBCの時に栗山監督が記者会見で多用するのを聞いて、
初めて知りました。
以来、ずっとモヤモヤしています(笑)。
あと別件ですが、よくアスリートの人でインタビューに答える際、
「~とは思います」のように、「は」を入れる人いませんか?
文脈的には単に「~と思います」で十分な場面で「は」を入れると、
変に含みを持たように聞こえて、これまたモヤモヤしています。
大谷さんもよくインタビューでこう答えているのですが(-_-;)
もしこちらで既に話題にしていたらすみません。
ぼくんち杉並区†
対局の間、リードしていても必ず勝つのは難しくそれでもリードをなんとか保って勝った、が勝ち切るだと書いてあったような。
ぼくんち杉並区†