
ローソンでチケットを買ったんだけど、会期中でも前売料金だったよ。
トーベ・ヤンソンと言えば副題にもある「ムーミン」の生みの親で、その「ムーミン」シリーズの原画とか、習作とか、”趣味”でつくってたという立体模型とか、展示数たくさんで楽しい。原画と習作を並べて展示してるのが多くておもしろかったな。
そしてそれだけじゃなくて、画家としての作品も多数。油絵、小説の挿絵、風刺雑誌「ガルム」に寄せた挿絵や表紙など。反戦のイラストにこっそりと、のちのムーミンになっただろうトロール風のキャラクターが登場してたのがぼくのお気に入り。
むふ。充実の内容で、とても満足。楽しかった。
そごう美術館ってはじめてで、デパートの一角だからそんなに広くないだろうと思ってたらなかなかの広さ。トーベ・ヤンソン自身が毎年夏をすごしたという「夏の家」の再現がされてたり、座って映像見られるスペースやちょろっと本を読めるスペースも用意されてたり。
で、ショップでいろいろ購入。
シール、マスキングテープ、缶がかわいいクッキー、ムーミンママのイラストがプリントされたカステラ、瓶がかわいいラズベリージャム。ポストカードもいろいろ6枚ね。
あと、ムーミンミニチュアアートマグネットってガチャガチャを発見して、かわいいやつ出た。ガチャガチャだからめっちゃちっちゃいけど、冷蔵庫にパチン。
そのガチャガチャはそごうの3階、美術館とは違うフロアでやってた「ムーミン期間限定ショップ」にあったよ。ムーミンのオブジェもいくつか。
【ぼくがすきなものや気になったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →FC東京 →まつり →V・ファーレン長崎 →お土産 →散歩



この記事へのコメント