「開幕だ!山雅サポ動員目指せ5000人 ~2階席を開けさせろ~」なんて企画を見つけちゃったから、参加。
アウェイ側の開場時間をちょっとすぎたくらいに到着したんだけど、待機列がはんぱない。最後尾がまったく見えず、係員に聞いてみても、まっすぐ向こうです、としか言ってくれない。しょうがないのえてくてく歩いて、スタジアムを3分の1周くらいしてバックスタンドに差し掛かったあたりに最後尾発見。バスの駐車場あたり。おお、松本から来たっぽいバスが何台も停まってるぞ。
開場はしているからぞろぞろと列は進み、キックオフ45分前くらいにようやく入場。ふう、長かった。去年の東京ダービーでもそうだったけど、アウェイ側の誘導悪いよねぇ。
こりゃあ2階あいてるなと思ったんだけどまだあいてなくて、とりあえず1階の端っこに席を確保。松本山雅サポーターの数がはんぱないよ!
でも2階があくなら2階がいいなと様子を伺ってたら、警備員が2階でなにかやってるのが見えた。あくぞ、という噂が流れてきて、「2階をあけた!」コール。
すかさずコンコースに移動して、階段の前の人だかりに紛れ込んでみたら、あいたよー!! 歓喜の瞬間。まーつもとやまがっ!コールとともに階段あがる。ぼくはだいぶ部外者なので控えめに、1階のみんなと手を振りあって、達成感を共有。
さて、試合。
松本山雅は3-4-3だったね。3トップがわりと流動的に動いて再三裏を狙ってたんだけど、スルーパスがそんなに出てこない&たまに出てもあわない。そして奪われて速攻を食らうシーンが目立った。パスのスピード、判断のスピードが少しずつ遅いのと、1つ1つのプレーの精度に差があった。
1点目はミドルシュートがディフェンダーにあたってコースが変わる不運な部分もあったけど、2点目は速攻で真ん中からサイドへ完全に崩されて、愛媛からヴェルディに移籍したジョジマールの落ち着き払ったゴールにやられた。
ヴェルディは去年後半に調子を上げて最後は5位で、今年は上位争いしそうな下馬評ってこともあって、力の差はあったね。でも、まったく歯が立たないって感じでもなかったよね。悲観する感じではないデビュー戦。
松本山雅サポーターのチャントはわかりやすくて覚えやすくて楽しかったな。 ♪どんな時でも 俺たち はここにいる 愛を込めて叫ぶ 山雅が好きだから ってやつがすき。
アウェイ寄りにあるカレー屋とか、いつも食べないもの食べたりして、満喫。また行っちゃおうかな、味スタアウェイ。
【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →FC東京 →神社仏閣 →カフェ →温泉 →まつり →リラックス
この記事へのコメント