「名探偵コナンシート」ってのがあったからそこにしてみた。チケットのこれはスカイラブハリケーンじゃないよ。バックスタンドの2階、アウェイ寄り。おお、新宿のビルたちがこんなふうに見えるんだっけ。都庁でやったFC東京のキックオフイベント行きたかったな。
待ちに待ったひさしぶりのFC東京観戦で「You'll Never Walk Alone」歌ったんだけど、そんな席だったからか歌ってない人もいたし、味スタじゃないから伴奏なくてそろいにくかったしで、思ったほど感激できなかったな。
▼得点
前半26分 ジョルジワグネル
前半43分 レアンドロドミンゲス
後半20分 長谷川アーリアジャスール
↑みんな名前長くておもしろいから書いてみた。
立ち上がりからFC東京が積極的。細かいパスがよくつながったし、玉際で粘ってのボール奪取も何度かあった。主導権を握って攻めたものの、クロスに飛び込む人数が少なかったり、シュートがだいたいバーの上を越えていったりとチャンスを逃し続けていたら、あらら、柏レイソルの最初のシュートがものすごいミドルで突き刺さってしまった。寄せが甘くなった一瞬の隙。いい感じで攻撃できてるときにこんな一発食らっちゃうかぁ。さすがJ1チャンピオン。
でもまあ、その後も変わらず、目指すパスサッカーの雰囲気は見せてくれてたね。精度がまだまだなところや納得いかないレフェリングもあって、残念ながら敗戦。くやしいけど、カップ戦とはいえプレシーズンマッチ。監督変わったシーズンの初戦でこれならまずまずかしら。
得点シーンは、何人も連動して、サイドに開いた高秀先生のクロスに長谷川。たしかこのプレー、中盤で長谷川が起点だったよね。そのままゴール前にあがってフィニッシュまで、理想的じゃない。一度防がれたけど体のでかさを活かして押し込むなんてのも含めて、いままでFC東京に少なかった要素かも。他にもいいプレー多かったな、長谷川アーリアジャスール。いいんじゃなの。
あと新加入では左サイドバックの太田コースケはかなり光ってた。渡邉千真もちょいちょい片鱗。河野は後半40分の投入では時間短すぎたな。新加入選手が4人も試合出たってのはいいことだ。
しかし結局センターバックは徳永なのかね。まあ、できちゃからね。そしてコースケとむっくんの両サイドバックがいいからかね。真ん中の他の人よりむっくんを採用することで、こうなるんだな。今後の切磋琢磨と、徳永がどっちつかずにならないことを願う。
新ユニフォームはなんだか全員がキャプテンマークつけてるみたい。そして塩田、ピンク……。
次はアジアチャンピオンズリーグ。選手たちはこの日の夜の便でブリスベンに向かったそうで。強行軍だな。すぐまた次の土曜にはJ1開幕。梶山とルーカスが遠征メンバーに入ってないのはその日程を気にしてかな。この3連戦でいちばんだいじなのは10日の大宮戦だからね。
【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →FC東京 →神社仏閣 →カフェ →温泉 →まつり →リラックス
この記事へのコメント