甘酸っぱめな青春モノで、なんだかゆるめのかっこよさというか潔さがあって、秀逸。気に入った。恋愛なところはとっても胸キュン。圧倒的に男目線だけどね。黒川芽以が丸くてかわいいし。
あの時分に、すきな人とすきな映画のマニアックな話をあんな風にできたらすごくいいよなぁ。初デートでオールナイトの映画上映会に行って休憩時間中に話がはずむシーン、次の映画見たことあるからもっとここで話そうよ→わたしもそう思ってた のくだりがたまんない。
特になにも成し遂げていないところがまたいいな。すごく素朴で、すごく共感できる。こっぱずかしいくらいのリアリティ。とにかくなにかクリエイティブでありたいと、自分は他のやつらとは違うんだと、そう思ってる感じ。あったわぁ、そういう時期。あんなに突っ走れなかったけど。
原作は読んでないけれど、大槻ケンヂのそういう要素をケラリーノ・サンドロヴィッチのうまい演出で味付けできてるんだと思う。きっと通ってきた道が似てるんだろうな。筋肉少女帯と有頂天の2人だもんな。
検索して発見した大槻ケンヂとケラリーノ・サンドロヴィッチとピエール瀧の対談がとってもおもしろかった。
グミ・チョコレート・パイン限定版 [DVD]
石田卓也, 黒川芽以, 大森南朋, 柄本佑, ケラリーノ・サンドロヴィッチ
CCRE 2008-06-20
by G-Tools
グミ・チョコレート・パイン グミ編 (角川文庫)
大槻 ケンヂグミ・チョコレート・パイン チョコ編 (角川文庫)
大槻 ケンヂグミ・チョコレート・パイン パイン編 (角川文庫)
大槻 ケンヂ
◆グミ・チョコレート・パイン@映画生活
◆トラックバック・ピープル「最近観たおすすめの映画」
◆にほんブログ村「青春映画」
【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →音楽 →舞台 →散歩 →お菓子 →ラーメン →映画 →美術館



この記事へのコメント