吉井和哉の新曲「BEAUTIFUL」でツアーの予習

YOSHII LOVINSON改め吉井和哉のツアー「MY FOOLISH HEART」が1月25日からはじまりました。そして同日、ソロになって5枚目、改名して初めてのシングルBEAUTIFULが発売になりました。
ぼくは2月8日Zepp TOKYOと2月24日日本武道館に行く予定で、つれにCDを借りて予習を開始。チケットもファンクラブに入ってるつれが先行予約でとってくれたやつ。

このシングル盤、3曲入りなんですが、三曲三様に魅力たっぷり、3曲とも表題曲になれるパワーあり。両A面とかいうわかるようなわからないような仕様が世の中にありますが、こいつはさしずめ3曲A面。

1.BEAUTIFUL (⇒歌詞 (「うたまっぷ」))
    ゆったりした3拍子のリズムに味わい深い歌詞と力強いボーカルが乗っかった、優しいバラード。3拍子って不意に聴くと新鮮なんだよね。サビとCメロかっちょいい。
    THE YELLOW MONKEYとも、YOSHII LOVINSONとも違う、よりソロボーカリストとしての色が強くなったような印象。

2.HIKARETA (⇒歌詞 (「うたまっぷ」))
    一転してバンドサウンド。これはこれでTHE YELLOW MONKEYを彷彿させる。こういう曲も忘れてないよ、ということなのかなあ。前後のバラードに対してびしっとアクセントな感じ。ライブではきっとやってくれるよね。盛り上がり曲。

3.MY FOOLISH HEART (⇒歌詞 (「うたまっぷ」))
    またバラード。そしてこの曲名がツアータイトル。この曲もYOSHII LOVINSON時代とは印象が違う。哀しげなメロディーだけど、前向きな歌詞が心にしみます。

なんかこう、肩の力を抜いて、気持ちを素直に歌い上げているような、そしてすがすがしさ、爽やかさを感じさせる、そんな仕上がり。本名に改名したってのがなんとなく表れているとか言ったらとってつけたようでしょうか。

借り物なので、ものすごくひさしぶりにMDにダビングした。東京公演まで約10日。毎日聴いて覚えるぞ。
それにしても「うたまっぷ」は情報はやいな。助かるわ。

BEAUTIFULBEAUTIFUL
吉井和哉

曲名リスト
1. BEAUTIFUL
2. HIKARETA
3. MY FOOLISH HEART

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

◆トラックバック・ピープル「吉井和哉」
◆にほんブログ村「CDレビュー」



【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことをみんなに紹介したくて書いてます。】
映画 音楽 サッカー 飲み物 携帯電話 食事 お菓子 ゲーム 

この記事へのコメント

  • HILOVINSON

    今回、吉井さんの「BEAUTIFUL」つながりでTBさせていただきます。
    先日の名古屋のライブに行ってきたのですが
    やはり「BEAUTIFUL」を生で聴くと良さが倍増します。
    この曲は聴いていて心地よくて
    本当に救われるような気分にさせてくれる名曲ですよね。
    もっとセールス的にも弾けてもいいと思うんですけど。
    カップリング曲も2曲ともいいし。
    2006年01月31日 14:55
  • ぼくんち杉並区

    行ってきましたか。いいな。ぼく来週。
    やっぱ「BEAUTIFUL」いいですか。楽しみ。
    2006年02月01日 02:30

この記事へのトラックバック

ついにツアースタート!
Excerpt: 昨日は吉井和哉名義として初めてのシングルとなる「BEAUTIFUL」の発売日。                   そして、ツアーの初日というめ...
Weblog: 好きです!J-POP
Tracked: 2006-01-31 15:37

カラオケでいろいろチャレンジしていまいち
Excerpt: このまえふぅちゃんの送別会でカラオケに。で、いろいろチャレンジ。そしていまいちうまくできなかった曲たち。んー、もっと練習、練習。
Weblog: 【ぼくんち杉並区】
Tracked: 2008-12-21 10:45

人気記事(昨日)

人気記事(先週)

過去ログ