小学1年生の夏休みのアサガオに「水やり当番」

うちの娘、小学1年生。授業でアサガオを育ててる。昔から変わらないね。 夏休みになったので自宅に持ち帰り。順調に育っているようで、でかい。 そして今年の夏休みはコロナのアレ以来の奥さんの実家に帰省。長崎。奥さんと娘が先に行くことにしたので、ぼくが水やり当番。枯らすわけにはいかないので、責任重大だ。 おや、奥さんと娘が出かけた翌日に、花が咲いたよ。 でもぼくも追いかけて3泊4日し…

続きを読む

娘と一緒に図書館に行って本との出会い

小学生の娘の夏休み。近くの図書館に行くというので、父と娘で行ってきた。方南図書館。 ここは面積の半分くらいが児童書や絵本で、赤ちゃん用の部屋もあって、子連れに優しいつくり。娘が本をすきになってくれるのはとてもうれしいので、こういう施設は助かる。 そして娘はその日の分の宿題をやり、本を物色していろいろ読んでた。検索用のパソコンをいじれるのも楽しいみたい。でもそれは遊ぶものではないよ。 …

続きを読む

ハッピーセットの「なりきりマクドナルド」がなかなかの再現度

ハッピーセットで、「なりきりマクドナルド」。 マクドナルドのスタッフが使ってる道具や、作る商品のおもちゃたちだよ。 いつものように家族3人分をハッピーセットにして、第2弾の3種類をコンプリートした。  ・クルーになりきろう! サンバイザー&ネームバッジ  ・カップをとりだせる! ドリンクマシーン  ・つくってみよう! プチパンケーキセット ハッピーセットの1つをプチパンケーキ…

続きを読む

夏のドライブ:払沢の滝・檜原 森のおもちゃ美術館・河辺温泉 梅の湯

7月中旬の3連休の話。暑いからどっか避暑に行こう。でも急に思いついたから日帰りでふらっと。 というわけで、前に行ったことがある払沢の滝に行ってきた。東京都檜原村。 <行ったところ> ・払沢の滝 ・ひのはら 四季の里 ・檜原 森のおもちゃ美術館 ・河辺温泉 梅の湯 むう、みんな考えることは同じなのか、中央道が大渋滞。どうせ八王子から先は下道だからと、全工程を下道に…

続きを読む

人気記事(昨日)

人気記事(先週)

過去ログ